遠くで汽笛を聞きすぎて

「遠くで汽笛を聞きながら」 

アリスの名曲…と思ったのは最近だ。

私は堀内孝雄が嫌いだ。アリス時代から嫌いだった。

谷村新司を好きだと思う気持ちと同じくらい堀内孝雄が嫌いだった。

だから堀内孝雄がボーカルのこの曲をよく聴かなかった。

数年前にアリスが再結成して、地元でもコンサートがあると知っても

堀内孝雄に会いたくないのでチケットを取らなかった。

そのくらい嫌いだ。

 

なぜ堀内孝雄が嫌いか。

子供の頃は「好きな顔じゃない」が一番の理由だった。

だからって谷村新司が好みの顔なのかと言われたら困るが。

少なくとも堀内孝雄の顔よりは好きだったとしか言えない。

 

だんだん歌唱法もダメだと気付いた。

演歌に転じてからはますますダメになった。

センキュウーーー!って掛け声もダメ。

おかしな身振り手振りも許せない。

顔も宮史郎っぽくなってきてますます嫌い。

 

それが、最近この歌を谷村新司のボーカルで聴いて

涙がでるくらい良い歌だと思った。

特に、中学生じゃなく、初老の今聴くから余計に沁みる、そんな歌詞だ。

やはり作詞は谷村新司か。そうだろうそうだろう。

遠くで汽笛を聞きながら アリス - 歌詞タイム

 

 

ここに、アリス再結成時と思われる動画がある。

1番を堀内孝雄、2番を谷村新司が歌っている。

まるで違う。

違っていい。違っていいんだけど、堀内孝雄の落ち着きのなさはなんだ。

普段は演歌歌手かもしれないが、この時はアリスなんだから

そういう歌い方をしろよと、私は言いたい。

 


遠くで汽笛を聞きながら

 

大好きだったアリスではあるが

堀内孝雄を生で見るのはやっぱりキツイだろうと思わざるをえない。

目の前でこれをやられたら、ぶん殴りたくなるだろう。

 

だが。

いろんな「遠くで汽笛を聞きながら」を聴いていて

アリス時代の堀内孝雄バージョンを渋々聴いてみたら・・・

 

いいのだ。

なに、君、歌唱力あったじゃない。と、上から目線で言っちゃうくらい

心に響く歌い方をしている。ハスキーで声量がある。

 

ちょっと音が悪いけれどぜひ聴いてほしい。

これが全盛期の堀内孝雄の実力だ。

嫌いだよ。嫌いだけど、認める。


遠くで汽笛を聞きながら  アリス

 

こうして一曲をいろんなバージョンで聴きまくり

遠くで汽笛を聞きすぎてしまった。

 

 

Today is a good day to die.

昨日の夜、友人のご主人が急逝した。

いつものように夫婦で仲良くテレビなど見ながら、くつろいでいた時のことだそうだ。

急性心筋梗塞

死ぬ直前まで、まさか今日死ぬなんて夫婦共思っていなかったろう。

だけど死んだ。

残す方、残される方、どちらにとってもつらい死に方だろうと思う。

人は案外あっけなく死ぬ。

わかっている。でも忘れている。

1日1日を大切に、悔いなく生きたいと、こういうことがあった直後は思う。

でも忘れるのだ。

忘れないと、怖くてしょうがないから。

悔いなく生きるなんて凡人には所詮無理。

だったら、そうなった時に

「あれ!私死んだ?死んだのか?そうかー!死んだのか、じゃしょうがないか」

と出来るだけあっさりと執着を手放せますように。

 

 

眼鏡壊れる

仕事中、前の人が通ったスウィングドアが勢いよく返ってきて

私の額を直撃。

眼鏡のフレームが見事にパキッといき、レンズが飛んだ。

踏まれたら最後だと慌ててレンズを救出したが

前の人は何も知らずに行ってしまった。

ムカっとは、来た。

来たが、「おいこらー!ちょっと待てー!」と言うほどバカじゃない。

わざとじゃないし、謝られても気まずいだけだ。

弁償すると言われても受け取るわけにもいかないし

だったら言わないほうがいい。

 

セロテープでどうにかレンズをとめて、帰り眼鏡屋さんに直行。

どうにか修理ができればなと思っていたが

パキンと割れたフレームはもう直せないそうだ。

どうにかくっつけても、見え方が違ってしまう。

というわけで急遽眼鏡を新調する。約16000円なり。

出来上がるまでの一週間だけ、壊れた眼鏡をどうにかしてくれ!

と泣きついて、溶剤で補強してもらうが、弱々しい。

そっと、そっと、大事に使うしかない。

 

ついてねえなあ

 

だが敢えて「良かった」と言ってみる。

そう、割れたのがフレームで良かった。

レンズだったら目の周囲を怪我したかもしれないし、新しい眼鏡ができるまで、

え、どうすることもできやしなかったわよ、お姐たま。

 

萱野瑠璃子です。

どうもこんにちは、今日から始めようと思い立ったはいいけれど

ブログから離れて幾星霜、設定もままならない、どうも萱野瑠璃子です。

どうぞよろそくお願いします。